こちらは15年以上前、私が楽器店勤務当時に高野氏にお願いして企画販売していたLuke仕様のZ-DRYを1968年頃の稀少なコイルで再現して頂いたF.P.C.特注モデルです!
高野氏のノウハウとご本人の手による完全手工品で、N.O.S. Vintage Coilを使用している為の制限もあり同じものは限られた数量しか制作できない貴重な逸品。
高野氏の手による製品は現在までに
・Jun Takano
・Vintage Guitars
・K&T Modern Vintage Guitars(GOLDEN-ERA)
・TONE OF GOLD
と、いくつかのブランドで販売されていますが、いずれも貴重なコイルや部材を用いて高野氏本人の手とノウハウで1つ1つ手作りされている為どうしても価格は高額となり、個体数も非常に少ない貴重なピックアップです。
Z-DRYのあれやこれやを note の方に書きました。
ごく一部制作されたプロトタイプ的 Z-DRY(詳細はnoteにて)は各位の要望に合わせて制作された結果、大きく4世代に分けられる特徴があったそうです。
そこで今回は第2期と第4期のZ-DRYを
・ショートレッグ
・リアワイドピッチ
・タップ線追加(PRSなどの様にタップ時ショートさせる線を網線と別に1本追加)
のF.P.C.オリジナル仕様で制作して頂きました。
evol. type4は89年に発表された1stソロアルバム『Lukather』のジャケ写にも映り込んでいた1H仕様のBoogieと共にSteve Lukather氏の手元に渡ったZ-DRYの第4期モデルを復刻して頂いたモデルです。
Steve Lukather ご本人がミュージックマン移行前に長らく愛用していたValley Arts Robotのシリアルも004でしたね?!
★F.P.C.『出張ギターメンテナンス』始めました!
都内、埼玉、千葉、神奈川など関東近郊へお邪魔し纏めて調整いたします。
※詳細内容、価格は こちらのページ でご確認ください。
※出張メンテナンスの際にこちらのピックアップ搭載機をお持ちして実際にご自宅の環境で試奏して頂く事も可能です!
★トーンにこだわったFPCピックやこだわりのパーツ他、、、
ギター関連の詳細はこちらのページでご確認ください F.P.C. webページ