★この商品のプライスレス性をご理解いただける方のみご覧ください。
【製作意図と使用目的】
誰も持っていないものを作ろうと考えて出来上がった、アイボルト付きハイブリッド文鎮です。
書道その他での文鎮的な用途もありますが、磨き上げた大きな塊を目の前に置き、じっくりと自分を見定めるための「心の重し」として いかがでしょうか。
【補足説明的な動画】
この商品の内容の一部は、YouTubeで「欅のハイブリッド文鎮」のキーワードで検索すると出てきます。
【商品概要】
ひょう量80kg用の竿ばかりの重りを一部削り取り、欅板材でしっかりと囲い、隙間にはボルトやナット釘などを詰め込み、重さをさらに増しました。
天井にはM16アイボルトを取り付けました。
見た目は木の塊ですが、中に金属が入っているので、全体で6200gの重さがあります。(12cm角で、高さが16cm、トータルの高さは22cm)
アイボルトを除く体積で計算すると、密度は2.69になります。【計算方法:アイボルトを含む重さ÷アイボルトを除く体積】
【注意事項】
●アイボルトは、これ以上ねじ込むと、けやき側のネジ山が切れてしまいますので、ご注意ください。
ボンドで固定していますが、隙間に入れたネジやナットが音を出すことがあるかもしれません。
●木の表面には、欅色のオイルステインを塗った後、亜麻仁油を塗布しています。
そのため、白い布の上などに置くと、シミとなって汚れが付く場合がありますので、ご注意ください。
●一応面取りをしていますが、完全ではない部分もあります。
製作後2年以上経っているため、「木痩せ」により、組み合わせた木口やダボ に段差が生じているものがありました。
オービタルサンダーなどで 磨き直し、オイルステインや 亜麻仁油を塗り直しましたが、
天井部のダボは処理がしにくいため、そのままにしています。
このため、ダボが少し出ている部分があります。
以上のような商品ですので、細かい事が気になる方には不向きです。ご購入はお控えください。
発送は、おてがる便(日本郵便)ゆうパック60サイズでの匿名配送になります。