注意:下单成功一律不能取消!
イシダイ釣りの仕掛けの説明です。
イシダイ釣りを始めたい人にオススメします。
自分はイシダイ用の竿リールを使っていますが、いきなりイシダイ用のタックルを揃えてもいいですが、自分に合う釣りかどうか試してからでも遅くないです。
磯竿4号から5号で50オーバーは上がります。リールはタコ用のでもいいです。
道糸はPE20号をオススメします。
15号の鉤が伸びて回収できるのでいいです。
瀬ズレワイヤーは、最近使わないです。
PE20号あれば切られることがないです。
回収率100%ですね。
錘は捨て錘式で基本30号を使っています。錘は鉄筋の10ミリを30号の重さにしています。環境に財布に優しいです。
捨て錘の糸の長さは30センチから1.5メートルで調整してください。エサを浮かしてもいいです。
よくレッドカーペットの量はどのくらいなのですか?と質問があります。
自分は10キロぐらいなのですが(いつも心が折れそうです)、体力がある人は20キロでもいいです。撒けば撒くほど魚は寄ります(心が完全に折れる重さでです(涙))。
撒き餌10キロの人は20キロの人に釣り負けると思います(まあ撒き方にもよりますが)。
カラス貝やウニの潰し方も調整してください。
初めはよく潰してだんだんと潰さないで、撒いてください。
付けエサより硬いくらいがちょうどいいです。
わからないことや質問があればコメントください(笑)
喜んでお答えさせていただきます。
あとイシダイ釣りに特にオススメなのが赤ダンゴです。レッドカーペット3キロぐらいとヌカ3キロぐらいに水を少し入れてダンゴにしてポイントに投げ込みます。(水加減が大事です)
赤ダンゴはとにかく目立ちます。遠くのイシダイを寄せる破壊力がすごいです。ダンゴ一つだけでもすごい破壊力です。釣り場でとなりの人がいる場合、ホワイトカーペットやレッドカーペットを使用すると、となりの人は釣れ無いです。当たりもないです。そのぐらいピンポイントに魚が付きます。
イシダイ釣りは情熱だと思っています。
ちなみに私は去年10月、この撒き餌を使って、28センチ以上53センチまでのイシダイもしくはガキを1日で26匹上げています。(撒き餌有り)(秋の場合、1日、平均10匹)
あなたの知らない世界がこの撒き餌にあります(笑)
一度、赤ダンゴを試してみてください(大笑い)