平戸三川内焼 平戸松山窯 祥瑞手 染付捻り吉祥文様 八角大皿31cm
18,800円 合人民币: 854.14
未使用に近い
送料込み(出品者負担)
2565
Arita ware
1~2日で発送
らくらくメルカリ便
未定
1件
KP食器専門✲即購入⭕️プロフ一読お願い 看看卖家其他拍品
好评 617 差评 4 已实名认证 
注意:下单成功一律不能取消!
平戸三川内焼 平戸松山窯 祥瑞手 染付捻り吉祥文様 八角大皿を出品します。

長崎県のやきもの「みかわち焼」です。江戸時代に平戸藩の藩主・松浦公のための器や献上品をつくる「御用窯」を設け、採算を度外視した手の込んだやきものを残してきました。明治時代以降になると、輸出や国内に向けた繊細な細工や造形を制作して人気を博していました。この「手間をかける」精神は現代に至るまで連綿と受け継がれています。江戸時代から明治・大正・昭和を通して、現代にも続いています。

(平戸松山窯HPより)
平戸松山窯の絵柄としては、唐子絵、祥瑞文様、唐草文様等がありますが常に新しい試により”新しい伝統”も着実に育まれており御用窯時代の伝統や技術を受け継いで 染付・白磁にわり三川内焼を制作しております。
当窯では、特に染付技術を中心に作業を行っています。三川内焼の染付技術は、細い筆先で繊細に線描き濃(ダミ)と呼ばれる技法でぼかしをほどこし、図柄に奥行きをあたえ白磁の中に絵を描きます。
当窯の技術は、先人陶工たちにより今に受け継がれていますが、習得するには何年もの年月がかかり熟練した技術が必要です。
この受け継がれた技術を守り、さらに発展させていくことが当窯の拘わりであると思います。

祥瑞について説明致します。

元は中国、明末・清初につくられた染付磁器の模様のことです。器面を線などで仕切り、吉祥文様などがびっしり描かれたものを指します。
注意すべきは、「祥瑞」と「祥瑞手」です。似ているようで実は違う意味となります。「祥瑞」は、中国景徳鎮で焼かれたオリジナルの染付磁器を指し、「祥瑞手」はそれを模して日本で作られたものを指します。

本作品は祥瑞を見本として製作された祥瑞手です。

全て手描きで八角に合わせ、八箇所に山水画、桐紋、花鳥文に桃、竹梅、麻の葉と吉祥文様が緻密に描かれています。
均一な間隔を見込から捻らせる構図も職人の技術力です。
公式の文章にもあります「濃」も非常に丁寧な仕上がりです。
有田焼を扱う商社 賞美堂本店でも扱われていますが、7寸鉢で定価22000円です。こちらは33000円だったと思います。

新品未使用品で傷1つないものとなりますが、若干古い物であるため未使用に近い表記とします。

人気のある平戸松山窯の品物です。

サイズは写真の通りです。

よろしくお願いします。
Copyright © 2008 日拍网 All rights reserved.  闽公网安备35020302035924 ICP备案号:闽ICP备18024866号-3 Webサービス by JDirectitems! JAPAN