注意:下单成功一律不能取消!
高知の酒蔵の酒屋印半纏を使用し、
トートバッグにリメイクしました。
私のハンドメイド作品です。
使い込まれた藍染生地に映える白抜きの文字は、時を重ねた古布ならではの味わいがあり、中でも牡丹を模した美しい白抜き柄が、デザインのポイントになっています。
茶系の部分には、
・実際に使われていた酒袋
・味わい深い柿渋染めの生地
を組み合わせ、パッチワークに仕立てています。
全体に施した刺し子は、模様やリズムを楽しめるよう、古典柄の七宝模様や麻の葉模様を一針ずつ仕上げました。
整いすぎない手仕事の表情を、この作品ならではの魅力として感じていただけたらと思います。
使用している生地はいずれも古布・リユース素材のため、色ムラや織りのゆらぎ、経年による風合いがあります。
長い時間を経た布ならではの味わいを楽しんでいただける一点です。
補強のため、裏側には接着芯を貼りました。内側の生地は輸入生地で、撥水加工のある、エクステリア対応ファブリックで、丈夫な上に高級感があります。
内ポケットが1つ付いてます。
酒蔵の歴史と手仕事を感じる、
世界にひとつだけのリメイクバッグです。
・持ち手は別の前掛けに付属していたものに綿ベルトで丈夫にしたものです。肩掛けにも出来る長さです。
持ち手の付け根には補強にカシメを取り付け、デザイン性にもこだわりました。
あくまでも古布を使用した作品ですので、風合いや状態をご理解いただいたうえでのご購入をお願いいたします。
印半纏は縫製前に洗濯済みです。
※酒袋について…
使い込まれた酒袋は、時間と使い手の手の跡が染み込んだ布です。
酒袋として酒を濾す工程で何度も洗われ、使い込まれるうちに、ギシギシとした硬さは和らぎ、色は深まり、唯一無二の風合いが生まれます。
新品では出せない、「育った布」ならではの表情が魅力です。
発送は、折りたたんでレターパックもしくはメルカリ便で送ります。
サイズ横約41×縦39×マチ4㌢